黒歴史日記。

なで肩です。

なんにもなかった今日について

お昼に近所の中華屋さんに行った。

僕は寮に住んでいて、部屋にキッチンがないので、昼はどうしても外食か買って食べるものになるのだ。

 

近所だけど、初めて行くお店だった。

お店は昔ながらの町の中華屋さんといった感じで、とてもきれいとは言えなかったが、雰囲気のあるお店だった。店内には大人の本や大人のポスターがたくさん貼られていた。

 

僕は味噌ラーメンを頼んだ。

 

味噌ラーメンを待っていると、前の席にいた常連らしい大工さんに話しかけられた。

 

大工さんは30代後半くらいの男の人でお子さんが3人いるらしかった。

 

かなり長い時間おじさんと話したが、特にここに書けるほど、面白い話はできなかった。というか、ひたすら愛想笑いをしていた。表情筋、フル活用だった。

 

おじさんは未だに√の概念がわからないこと。

おじさんは某大手コンビニのことを「イレブン」と呼ぶこと。

 

おじさんと話して気になったのはこの2つくらいだ。

 

セブンイレブンを略すときの2択で、「イレブン」の方選ぶ人いるんだ…。

と疑問に思ったが、北海道出身の友達が北海道ではよく聞くよ。と教えてくれたので、地域によって違うものなのだろう。

 

思いがけず勉強になった。

 

あ、味噌ラーメンは美味しかった。

 

値段の割にボリュームもあった。

 

だけど、またあのおじさんに会うのはちょっときついので、もう行くことはないだろう。

 

 

 

その足でスーパーに行った。

料理はしないのでお茶とトイレットペーパーと、氷を買いに。

 

今はウイルスの感染拡大防止のために、レジではお客さん同士がかなり間隔をとって並んでいる。

 

さらに店内にはお客さんがたくさんいたので、10分くらい僕はレジに並んでいた。

 

僕はイヤホンで音楽を聴きながら、なんとなく前に並んでいる男の人をじっと見ていた。

 

後ろからなので、顔は見えないが、恐らく30代くらいの男性で、ぽっちゃりしていて、黒いTシャツにジーンズ、背中にはわりと大きめのリュックを背負っていて、頭には黒いキャップを被っていた。

 

しばらく見ていると、前の男が被っていたキャップのツバを後ろにして、キャップを被り直した。

 

僕はなんとなく、男が被り直したキャップに注目した。

 

男のキャップには白いプリント字で

「CRAZY BOY!」

と書かれていた。「!」は僕のアドリブだが。

 

宣戦布告だ。

この男は、わざわざ僕に見えるように

「オレはイカレた野郎なのさ!!」

とキャップの字を読ませることで、宣言してきたのだ。

 

もちろん男の顔は見えないが、

「どうだ!クレイジーボーイだぞ!参ったか!」

的なドヤ顔をしていることは間違いないだろう。

 

やれやれ。僕も見くびられたものだ。

確かに一瞬怯んでしまったが、僕だってもうクレジットカードで買い物できちゃう大人なのだ。

 

多少のクレイジーにびびったりなんかしない。

この男が今から仕掛けてくるであろうクレイジー

「まぁ、そういう人もいますよね。」

と冷たくリアクションして、この男のクレイジーを無効化して、この男の存在をなんか変な感じにすることくらい、今の僕には容易いものだ。

 

それから、僕は前の男の一挙一動に注目した。

男が何かクレイジーを仕掛けてきたら、ソーシャルディスタンスの範囲内で何か妨害してやろうと思った。

 

 

男のカゴにはわりと商品がたくさん入っている。

最初はカゴを手に持っていたのだが、疲れたのだろう。途中からカゴは床に置いていた。

 

そのくらいだった。

 

男は結局、クレイジーなことを何もしなかった。

 

あろうことか、お会計のときにポイントカードを使っていた。

 

僕はがっかりした。

 

イカれたクレイジー野郎がポイントをコツコツ貯めて、少しでも日々の買い物をお得に済ませよう。

としているその魂胆が気に食わなかった。

 

「クレイジー野郎がポイントカード使うなよ!てか、お前が内臓脂肪を減らす働きのある方の緑茶買うなよ!」

 

 

僕はがっかりして家に帰った。

帰ってきて、古畑任三郎を見て、昼寝をしたらもう夜ごはんの時間だった。

 

夜ごはんを食べて、課題をやろうとして、やっぱりやめて。ずいぶん前に勉強用で買った本を読もうとして、やっぱりやめて。2日無視してる先輩からのLINEを返そうとして、やっぱりやめて。腹筋を20回して、やめた。

 

 

こう書いてみると自分でもびっくりするくらい何もしていない。

 

 

 

そんな夜。そんな今日。